ニセ札

ニセ札

TOP




午後の街角。道端で露天商をしている男に客が来た。

「いらっさい」

露天商は笑顔でお客に挨拶する。社交辞令。
お客はここの店の売っているものに興味を持ったようだ。

売られているものは写真たてのような、小さい額縁のようなものがひとつだけおいてある。中には、えらそうな顔で描かれたおっさんの肖像があって、「壱万円札」と書かれている。

お客は問う。

「なんで一万円が売られてるんだぃ?」

「あぁ。これですか。これはとっても精度がいい偽札なんですよ」

「偽札?」

お客は顔をしかめた。

「売ったら捕まるんじゃないのかぃ?」

「使わなかったら大丈夫です。この偽札はあまりにも精度が良すぎて
予算的にオーバーになったんですよ。だからこーやって美術用に売ってあるんです」

「へぇ。それは面白いね。幾らだぃ?」

「1万五千円になります。何せ精度が高い分お金がかかっちゃうんで。 ほら。いくら作っても損だったら意味無いでしょ?」

「それも、そうだな」

露天商は笑ってみせると、お客も笑ってくれた。
お客は財布から壱万円札と千円札五枚渡して、額縁を受け取る。

「毎度〜」

お客はうれしそうにそこから去っていく。

露天商はさっき受け取った5千円を財布に入れて、壱万円札を額縁に
入れて、また売り出した。

露天商は言う。

「気がつかなければ、どれも偽札なんだよ」


TOP